入校のきっかけ
前職では歯科医院に歯科衛生士として従事しておりました。
小学生時代からインターネットを利用し、小6でブログ記事を書いていた経験から、副業としてブログを開設しました。
記事作成をしてみたもののアクセス数で伸び悩みました。
ある時ブログタイトルに悩みAIを利用してアクセス数がUPしたことをきっかけに、WEBやIT分野への関心が強くなりました。
そして職業訓練校「後藤企画」へ入校をしWEBに関する知識を体系的に学んでいくなかで、WEBを通じたサービスの可能性に気づき、
現在ではこれまでの経歴と職業訓練校の知識を活かすことができる職業に就きたいと考えております。
後藤企画での学び
配色、UI、タイポグラフィを学習し、バナー作成、チラシ作成に応用しました。
・Canva
・Adobe photshop
・Microsoft word
日常生活において人々がどのようにして無意識的にデザインを意識し、選択していることを論理的な視点から学ぶことができました。
企業を選択し、PEST分析~5F分析、SWOT分析、競合比較等を行い計35枚のマーケティングレポートを作成。
・ChatGPT
・Microsoft PowerPoint
・分析スキル
企業を市場分析しどのように業績を伸ばすのかを10種類以上のフレームワークをもとにレポートを作成しました。
今までは消費者側としてサービスを利用することも多かったため新しい視点を得ることができました。
HTML・CSS・javascriptを利用しポートフォリオサイトを1から作成しました。 AIをうまく使用し効率的に動的なサイト制作を行いました。
・HTML/CSSコーディング
・Javascript/jクエリ/Vegas
・Figma
・Adobe illustrator
実際のWEB制作の流れを意識し、ワイヤーフレーム作成とデザインカンプをもとにコーディングを実践しました。
現在、自主学習にてHPを作成中です。
ワークシートを用いてWEBサイトの問題点と改善点、改善案を洗い出しました。
改善案はディスカッションをし、それをもとに自己学習でAdobeソフトを使いデザインカンプを考えました。
・提案、企画力
・Adobe XD
・Adobe Photoshop
ユーザー目線に立ち実際に利用することで問題点の発見につながりました。
今後の目標
Web業界への転職を目指し、卒業までにポートフォリオ制作やアプリを使用したコンテンツ制作等、
実践力の強化を続けて参ります。
卒業後はWEBを通じて多くの人の生活が豊かになれる仕事を実行する人材を目指します。